今週のまとめ2017/07/17~2017/07/23

<月曜日>

家から全然でなかった。

SIMI LABそろそろ聴かなきゃな、ということで聴きだした。

www.youtube.com

才能あるメンバーたちがバチバチに繰り広げる化学反応、まさに和製Wu-Tang Clanだよ。各メンバーのソロ作とかも聴きたい。あれ、KANDYTOWNのソロ作も聴きたいとか言ってたな俺。大変だ。

友達がTwitterで呟いていてしった金属バットの漫才が面白い。

www.youtube.com

ツッコミの友保の顔がいい。この絶妙な呆れ顔とも何とも言えない表情。歯の出方が特にいい。もっともっと売れていくのかも。

<火曜日>

メルギブの『ブレイブハート』鑑賞。

www.youtube.com

物語に必要な要素をこれでもかってくらいに詰め込んだ重厚も重厚な時代劇でした。3時間という尺も見事に使い切ってる。

<水曜日>

久しぶりに完全に一人で過ごせた。理想の休日。

そして久々にメタルをば。Obituaryの新譜、セルフタイトルにするだけあってかなり良い。ストレートなデスメタル、ストレートにかっこいい。小細工なし!

ワンピースのチョッパーが仲間になる一連のくだりで涙腺を持ってかれました。

ONE PIECE 17 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 17 (ジャンプ・コミックス)

 

そしてex.FACTのメンバーによるShadowsの1stがよい。

www.youtube.com

これなんかはMVもめちゃくちゃかっこいい。joy oppositeも聴かなきゃだなこれは。

<木曜日>

本を読むのだ。この夏休みは。と思い出したので本を読んだ。正確に言うと読みかけだったものを片付けた。

映画評論・入門! (映画秘宝セレクション)

映画評論・入門! (映画秘宝セレクション)

 

評論というよりも、人が映画についてあれこれ言っているのが好きでブログを読んだりラジオを聴いているのだけれど、そういえば本という形できちんと映画評論について読んだことがなかったなと反省。何か読んでみようかな。  

伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃トリビュート2 (ハヤカワ文庫JA)

 

 冒頭に収録されている草原野々『最後にして最初のアイドル』がぶっ飛んでいてとにかく面白い。SFの「おもしろさ」だけをとんでもない勢いでぶん投げられたような気分。

All That Remainsの新譜『Madness』は凡作です。以上!

www.youtube.com

The Holliesの『Hollies』(1965)を聴いたのだが、この1曲目からして素晴らしい。

www.youtube.com

ハーモニーによる多幸感。いやー最高だ。

<金曜日>

朝一でチェスター・ベニントンの訃報を聞いて悲しみに暮れる。やりきれない思いでとりあえず記事を書いたけど、なんだか全然思ってることの10分の1もかけてない気がする。

iga.hatenablog.com

チェスターのソロプロジェクト、Dead by Sunriseもよかったなあ。アグレッシヴなロックチューンから甘美なバラードまで、彼の魅力が存分に引き出されたアルバムだった。ひそかに2枚目を期待していたのだけれど、とにかく残念。

Out of Ashes

Out of Ashes

 

 いてもたってもいられなくなって、なんとなく自転車で渋谷のツタヤまで行ってCDをレンタルしてきました。あ、チェスターとか全然関係ないやつを。来月聴く用の【2008年リリース作品】と、いつぞやのミュージックマガジン日本語ラップベストでApple Musicにないやつをちらほら。

<土曜日>

MONDO GROSSOの新作とCashmere Catの新作、どちらもヒくほどすごい。

サイッコー。圧倒的完成度にぶん殴られる感覚。久々に味わった感覚でした。

ヒッチコック『鳥』(1966)鑑賞。怖いねー。あのジャングルジムにカラスが集まってくるシーンは本当にぞわっとした。やっぱあれだね、「同じものが、一か所にワッといると、気持ちわりっすよね」だ(©設楽統)。

www.youtube.com

<日曜日>

陸井栄史とサ上の『サウエとラップ~自由形~』を読んだ。

 ん~、なんだかなあ・・・ラップがよくできてるだけに、漫画で読む意味が軽減してる気がする。ゲストもR-指定からZeebra、DOTAMA、漢に崇勲と豪華。それだけにいよいよ漫画で読む意味がなあ。まあラップに明るくない人が読んだら面白いんだろうけど、決してマニア向けのものではないな、と。ラップ以外の部分は平々凡々。

なんだか『デトロイト・メタル・シティ』の作者も新しくラップの漫画を始めるらしく、ホント流行ってますね、ラップが。はい。

The Sonicsの『The Sonics Boom』(1966)を聴きました。60年代なのに勢いは完全にパンク、ギターのひずみ方はハードロックだ。すごい。

www.youtube.com

<今週のまとめ>

・音楽

SIMI LAB『Page 1: ANATOMY OF INSANE』(2011)

SIMI LAB『Page 2: Mind Over Matter』(2014)

Obituary『Obituary』(2017)

Shadows『illuminate』(2017)

Jay-Z『The Dynasty: Roc La Familia』(2000)

All That Remains『Madness』(2017)

The Association『Renaissance』(1966)

The Hollies『Hollies』(1965)

Lovin' Spoonful『Daydream』(1966)

MONDO GROSSO『何度でも新しく生まれる』(2017)

Cashmere Cat『9』(2017)

Stevie WonderUp-Tight』(1966)

Wizkid『Sounds from the Other Side』(2017)

The SonicsThe Sonics Boom』(1966)

・映画

『ブレイブハート』(1995)

『鳥』(1966)

・本

モルモット吉田『映画評論・入門!』(2017)

V.A.『伊藤計劃トリビュート2』(2017)

・マンガ

原泰久『キングダム』6~7巻

渡辺渡『弱虫ペダル』7~12巻

末次由紀ちはやふる』4~8巻

尾田栄一郎『ワンピース』13~17巻

陸井栄史&サイプレス上野『サウエとラップ~自由形~』1巻

<2017年>

音楽アルバム:171枚

映画:50本

本:19冊

マンガ:55冊