今週のまとめ2017/07/03〜2017/07/09

<月曜日>

珍しく昼に起床。夜寝れないのは相変わらずだけれども。

学校はいよいよテスト週間。来週から約3か月の夏休み。そう思うとウキウキなのだけれど、いかんせん苦手な勉強を頑張らなければいけない期間ということで気が滅入る。

そんな気分を吹き飛ばそう、というわけではないのだけれど引き続きtofubeats期間。ここではないどこかへ、ドキドキとワクワクの世界へ連れてってくれる彼の音楽はやっぱ貴重だよ。どこまでもフィクショナルで、どこまでも身近。その魔法のからくりを知りたい。

<火曜日>

朝までテスト勉強。最近吉野家の朝食定食にはまっちゃってる。特朝定食サイコー。焼き魚と納豆と生卵と海苔がついてくる。朝ごはんきちんと食べるの、よいよ。

頑張って生活リズム直そうと思って、この日は夜まで起きてた。映画『大脱走』(鑑賞。

シンドラーのリスト』を思い出させる重厚感と長時間でも飽きさせない緊迫感。生活の知恵を感じる計画の部分が一番楽しんで見れたかも。この日は奇しくも独立記念日、あのお祝いのシーンはよかったなあ、なんか。やっぱマックイーンの「いい奴バイブス」が満タンだった。

善悪の絶対的な区別がないのがいいね。絶妙なライバルのような関係性を、男たちの視線だけで示すラストは素晴らしい。

フリースタイルダンジョン」、晋平太対R-指定はなんだか物足りず。前の3試合が全部すごすぎたからなあ。あそこに来て純粋なラップ勝負を見せられるとなんだかむずがゆくなる。まあR-指定は晋平太にずっと勝てないくらいがちょうどいいんじゃないかな。

そういえばT-PablowがWREPの番組内であのバトルについて言及してたけど、彼の「言い訳」(自分で言っていた)は筋が通っていたし、不必要にたたかれてる現状はなんだかかわいそう。そういやT-Pablowの新作聴いてねえや。どうやったら手に入れられんのあれ。

<水曜日>

早起き!素晴らしい!

C.O.S.A.の新作「Girl Queen」、サイコー。リリシストの看板に偽りなし。

過去作はApple Musicにないから買って来よう。ずっと聴かずにとっておいたLinkin Parkの新作も聴いたけど、もっと聴きこんでから感想を書こうかと思います。

映画『華氏451』鑑賞。

実は一回だけ本を燃やしたことがある。伊坂幸太郎が好きだと言っていた元カノと別れた時に宅飲みをしていて酔っぱらった末に走った愚行。『重力ピエロ』だったか『砂漠』だったか『オーデュボンの祈り』だったか。反省しております。

<木曜日>

部屋の掃除をしました。キッチンのシンクが鬼門でした。

あとはテスト勉強してた。

<金曜日>

学校最終日。飲み会でした。すごくよっぱらった。

<土曜日>

二日酔い。みそ汁と冷ややっこのうまさをかみしめた一日。

藁の楯』をiTunesでレンタルしてたので鑑賞。

かなりいびつな作品ではあったものの、正義感・倫理観をガンガンに揺さぶる展開は面白かったです。どこまでもクズな犯人の清丸を見て、『沈黙』におけるキチジローを思い出しました。どうしたらこの人を許せるか、試される鑑賞でした。

<日曜日>

立川にて『ハクソー・リッジ』鑑賞。

噂にたがわずすごい映画でした。感想は近いうちに記事にまとめます。

あとブックオフで『ワンピース』1~9巻を買っていただきました。夏休みは漫画を読みます。

<今週のまとめ>

・音楽

 tofubeats「First Album」(2014)

The Beatles 「Revolver」(1966)

DJ PMX「THE ORIGINAL III」(2017)

ねごと「ETERNALBEAT」(2017)

tofubeats「POSITIVE」(2015)

C.O.S.A.「Girl Queen - EP」(2017)

Linkin Park「One More Light」(2017)

Rolling Stones「Aftermath」(1966)

・映画

『大脱走』(1963)

華氏451』(1966)

藁の楯』(2013)

ハクソー・リッジ』(2016)

・本

なし

<2017年>

音楽アルバム:145枚

映画:44本

本:14冊