圧倒的面白さでぶん殴る―映画『銀魂』レビュー

もはや映像化されてない漫画を探す方が難しい、といった具合にここ数年ものすごい勢いで増えた漫画の実写化という一連の流れ。その中でも漫画単体でものすごい人気を誇る作品は敬遠される傾向にあったように感じるのですが、ここ数年はそういった「聖域」な…

今週のまとめ2017/07/17~2017/07/23

<月曜日> 家から全然でなかった。 SIMI LABそろそろ聴かなきゃな、ということで聴きだした。 www.youtube.com 才能あるメンバーたちがバチバチに繰り広げる化学反応、まさに和製Wu-Tang Clanだよ。各メンバーのソロ作とかも聴きたい。あれ、KANDYTOWNのソ…

炎上商法はエンタメではない―シバターの発言から考えてみた

YouTuberのシバターとラッパーの漢a.k.a.GAMIがここ1か月ほどで繰り広げた「ビーフ」が話題になっていましたね。詳しい経緯は各々の動画に詳しいので割愛します。 このビーフ、最終的にはシバターが動画内で完全に自らの非を認めて無事解決を見たのですが、…

チェスター・ベニントンの死を悼んで。

朝、寝ぼけ眼で携帯を開くと母からのメールが。 「大丈夫?あまり落ち込まないで、気をしっかり持って!一回、思いっきり泣こうか。」 えーと・・・?たしかに就活はうまくいかなかったけど、それ相談したのはずっと前だしな・・・と働かない頭に鞭打ち考え…

今週のまとめ2017/07/10~2017/07/16

<月曜日> 本格的な夏休みがスタート。 日曜日に買ってもらったワンピースの1~9巻を一気に読んでしまった。ウソップ海賊団のくだりやサンジのクソお世話になったくだりやナミが助けてほしがってるくだりを涙ボロボロたらしながら読んだ。それを新鮮に読める…

Linkin Parkを「リンキン・パーク」と呼ぶか、「リンキン」と呼ぶか。

思い入れの違いである。「リンキン」だと少し小ばかにしている感があると感じてしまうのはぼくだけだろうか。メタルのことを「ヘビメタ」、日本のヒップホップのことを「日本語ラップ」と呼ぶのと同じ感じ。 「リンキン」と呼ぶとなぜかニュー・メタル、ラッ…

「にわか」には何が足りないか

YouTubeのコメント欄でよく見る「にわか」という言説。これまでは「あーあー、最近ハマったばっかりで知らないだけなのに、かわいそうに」といったスタンスでそれを見ていたんですが、身近にそれがわくと話は別。うざいしダサい。 例えば、留学先で日本人に…

戦いとは、試されること。『ハクソー・リッジ』感想

映画「ハクソー・リッジ」を見てきました。 『アポカリプト』以来となるメル・ギブソン10年ぶりの監督作品。今回のアカデミー賞では編集賞と録音賞を受賞(ほか作品賞などにノミネート)。アンドリュー・ガーフィールド演じる衛生兵デスモンド・ドスの生涯と…

今週のまとめ2017/07/03〜2017/07/09

<月曜日> 珍しく昼に起床。夜寝れないのは相変わらずだけれども。 学校はいよいよテスト週間。来週から約3か月の夏休み。そう思うとウキウキなのだけれど、いかんせん苦手な勉強を頑張らなければいけない期間ということで気が滅入る。 そんな気分を吹き飛…

今週のまとめ 2017/06/27~2017/07/02

<火曜日> 就活がうんともすんとも言わず、単位も危ういということで、真剣に6年卒業を考える。こういう状況になって初めて親ときちんと進路の話をしている。就活、ちゃんとやればよかったなあ。悔いしかない。もう一回やりたい。甘えでしかないけども。 Be…

BiSHにはまってしまった。

みんなが僕をバカにすんだ なめんな そう、アイドルだからと言ってバカにしてはいけない。 3年半ほど前に僕の中で「大ルネッサンス」が起こって、音楽だけにとどまらず映画や本、文化的なものはどん欲に摂取していきたいと思うようになった。それまではメタ…

あゝ畜生!

もともと「聴いた、見た、良かった」というブログをやっていたんですが、いろいろ考えた結果一からブログをやり直すこととしました。 もともと鑑賞したすべての作品を備忘録的に書いてみようと思って始めたブログですが、なんだか楽しくなってきたのと同時に…

スポーツとは喧嘩なのか、喧嘩とはスポーツなのか

先日(6月27日)放送された「フリースタイルダンジョン」内のバトルが話題になっている。 挑戦者は言わずと知れた「フリースタイルバカ」晋平太。サイプレス上野、漢 a.k.a. GAMIを倒した彼の前に立ちはだかったモンスターは川崎が生んだ「狂気のラップエン…